なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2007年2月19日月曜日

    (某)ーよりタイマーが正確でいらっしゃる



    2006年2月10日出荷のDimension3100C(デルのデスクトップPC)ですが、1年を過ぎてちょうどDVD-Rドライブが読み込み不良になりましたよ。日立LGのGWA-4164Bっていうドライブです。もうちょっと早く気がついていれば交換できたのに。前兆としてDVD-Rに書き込んだデータが一部死んでたりしてたのはあったけれど1年で壊れるとは思わないし。
    幸い余りのドライブ(DV-W50E) があったのでそれに交換しました。黒い筐体にベゼルが白くて浮いてます。それにしてもTEACのドライブは長持ちしますね、これDVD書き込みが4倍速だったっけ。そんな時代のなんですけど。こんなのでも3万5千円くらい叩いて買った気がします。高かったぶん良い部品使ってるんでしょうね。

    ・SC430の電源を探して

    電源が300WしかないのにPenDだHDD4個だなどと無理矢理載せてるもんだから貧血気味で止まることが多いうちのSC430。300Wで PentiumDってのも元から無理な話。500Wクラスの電源を探してみたのだけれど1万6千円とかいうお値段に目眩が。そうは言っても電源が不足しているとHDDが壊れやすくなるので早めに対処したいところです。ハードディスクアクセスが重なってる最中に更に何か動かすと止まるってのも恐ろしい。
    電源を探してみたのはいいものの最近の良いメーカーがさっぱりわかんないので困りました。昔はDeltaやSeventeamとか…今はなんでしょうか、AntecとかAcbelとかSeasonicとかですかね。どれがどう良いのか分かりませんが。

    ・そういえば…北海道はどうなったんだっけ

    今日は書くぞーと思っててもなんだかんだとやってると(掃除洗濯をして片づけをしだしたらふと押し入れのLDデッキが目についてたまには使おうとしたら使えなくって修理を始めて修理したついでに動作テストと称してついつい劇場版パトレイバー2を最後まで見てしまうとかいいLDデッキが無性に欲しくなってオークションをうろうろしだすとか)あっという間に深夜になっているのに気がつく。色々やり始めると時間を忘れてしまうのが困りもので。

    2010.08.19追記:未だに書いてないわけだが

    0 件のコメント:

    コメントを投稿