タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    2014年11月11日火曜日

    アウトバックにPIRELLI WINTER ICECONTROLを装着してみた

    新型の2015年型アウトバックが出て、かっこいいなーと思いつつ、ついに旧旧型となったBPアウトバックのお話。

    5年前取りつけたグッドイヤー Eagle Revspec RS-02。5年も経つと、冬の朝にゴリゴリ滑るくらいゴムが硬くなってしまった。夏は普通に使えているものの冬はゴーゴーというノイズがひどい。冬は危険だし、ひび割れも出てきて夏タイヤとしても寿命のようだ。
    ということもあり、今までは一年中夏タイヤだったのを今年は試しに冬タイヤにしてみることにした。スタッドレスにしておけば安心して冬を迎えられるというものだ。

    性能としてはブリジストンが良いのだが年に1回降るか降らないかという温暖な静岡では勿体ない。ドライ路面で高価なゴムをすり減らすだけだ。
    値段で見ていくと台湾・韓国系以外ではピレリがあった。その上が値段順にトーヨー・グッドイヤー・ヨコハマ・ ミシュラン・ブリジストンといったところ。性能はこの逆並びだろうか。
    スタッドレスタイヤは高価なイメージだがメーカーによっては意外と安いのだった。

    ということでお財布と相談して選んだのはピレリ。

    2014年6月26日木曜日

    スバル製アイサイトの車を修理する(笑)


    インプレッサのアイサイトは、レーダー付きクルーズコントロールという意味では高速道路を使う人ならすごく便利。ついでに緊急時も止まってくれるのを考えれば人気が出るのもわかる。
    スバル車を買うならぜひ付けたい装備だ。

    2014年4月15日火曜日

    レガシィにpioneer MVH-390(USB・Iphone対応オーディオ)を取り付けてみた

    長いこと乗っているようで、たまにしか乗っていないので全然乗っている気がしないレガシィのオーディオを少し更新してみることに。

    この4代目BP型のレガシィ/アウトバックは街中で走ってても未だに見るので古い気がしない(個人的意見)けど、さすがにもう9年選手であって機能的に古くなってきた。古すぎるナビに新東名が入ってないのはもうどうでも良いけど、最近のUSB対応のオーディオってなんとなく便利そうで羨ましいのだ。

    2014年2月1日土曜日

    間違いだらけのWindows8選び

    WindowsXPのサポート期限が切れるということで更新することに。
    組込用のXPはサポート継続するらしいし、誰かが更新パックをまとめてくれたらそのまま使えそうな気もする。更新にはイマイチ乗り気ではないのだ。

    どれ買ったらいいかなーっていまいち何を買っていいか分かっていない状態でテキトーにWindows8Proのパッケージ版を購入した(¥10,631)。


    うん、これこれ。とか思っていたら、

    2014年1月11日土曜日

    なんとなく2014年のご挨拶

    このページ、2年くらい放置していたのだった。
    放置の一因でもあるけれど、PCを触らない職業になってみたら、コンピュータやWEBの新しい技術にすこぶる疎くなっていることに気がついた。
    特に今のソーシャルメディアは分からない。

    おそらく現実の友好関係の延長であって、ソーシャルメディアを上手く使える人は現実でも大体世渡りが上手そうに見える。しかし、Web上で現実と関わりを持ちたいかと言われるとそうは思えない。