タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    2009年11月13日金曜日

    FreeNASいいんだけど

    かなり適当に選んだFreeNASですが、がっかりした点がひとつ。自分の無知さにがっかりという意味も含めてFreeNASのアクセス権の設定項目のなさに。
    あくまでも家庭内での利用で、パスワードによるログインで、すべてのフォルダを閲覧できる/できないの設定くらいしかできないような感じ。



    探せばあるのかも知れませんけど。smbのオプションを記述すればいけるのかな?
    そもそもUNIX系のパーミッションとか所有者とかの意味が未だに分かってない辺りがアレなんで、どこで設定すればアクセスの設定ができるんだろうなぁ。調べてみよう。

    これだと、小規模な企業で使ったりするときには、パスワードで管理するにしても結局一時的なテンポラリにしか使えないファイルサーバな気がするんですが、FreeNASなんか企業じゃ使いませんか。そうですか。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿