なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2010年2月17日水曜日

    100円のG8USL(PC-9821Xt13/C12マザー)で遊ぶ(その1:購入編)

    浜松某所で見過ごせないモノが売っていた。PC-98好きとしては、こいつはスルーできない。

    G8USLといえばPC-9821Xt13/C12のマザーボード。昔は憧れの高級機種だったのに。だったのに。値札が貼ってないので聞いてみたら「えーと…じゃあ100円で」。いつも自分好みのネタがあるなあ、某所某店は。ありがたく購入する。

    カゴに入ってがちゃがちゃできる状態で置いてあったので、動くかどうかはわからない。傷も入っているし。でもまあAT-PCのマザーボードに混じってPC-98のマザーボードが置いてあるのは珍しいというか見たことがない。基本マザーボードだけじゃ何もできないからか。

    送信者 ichigoworks

    送信者 ichigoworks


    なつかしのSocket7、SIMMだよSIMM。しかもXt13は8本もSIMMスロットがあるのだ。この辺が高級機っぽいな。メモリスロットが接触が悪いとか、8本も付けたせいでメモリ周りが弱いとか、色々あった気がするけど、これはいいものだ(ごく個人的に)。うれしいなあ。

    送信者 ichigoworks

    初期型なのか、よく見るとパッチのワイヤが飛び交ってます。

    次回、工作編に続く。
    100円のG8USLで遊ぶ(その2:工作編)

    おまけ
    高解像度版はこちらから。
    送信者 ichigoworks

    送信者 ichigoworks

    0 件のコメント:

    コメントを投稿