タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    2009年12月27日日曜日

    日本ケミコンも漏らすときは漏らす件

    そのうち使うかも、と思って取ってあったSocketAのマザーボード、MSI製のK7N2なのですが、使おうと思って開けてみたらどうも様子が変。



    これは、YECのAAでおなじみのシャキーン!!(になりかけの進化形態)
    よりによって日ケミ、おまえもか!!



    取ってみると、でろーん、と 「何か」 を漏らしております(グロ画像)。
    ちなみに日本ケミコンKZG 6.3V 1800μFのものでした。2本ついてて、2本ともダメなので何らかの不良なんでしょうね。
    他に使われているTEAPO製のは問題なさそうなのにねえ。

    買いに行くのも面倒なので、お漏らしをアルコールで拭き取って、ジャンク基板から取った同じような容量の日ケミのを付けておきました。電源部周りじゃないから大丈夫でしょう。たぶん。
    でも漏らしてるからそのうち基板腐食するんだろうな・・・

    ちなみに、コンデンサのメーカー一覧サイトが見ていて面白いです。おすすめ。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿