なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2009年12月12日土曜日

    古いGigabitLANカードはWindows7 64bitでは動かない?

    ええと、最初VIA VT6122だけで書いてましたが、全滅したのでこの投稿書き直しました(笑)


    ◆VIA VT6122編

    VIA VT6122のLANカードをさしてみました。安いだけあって、GA-M61PME-S2PはLANが100baseなんですよね。



    XP時代にはVIAのくせにさくっと動くしジャンボフレーム対応で安いってことで、とりあえずまともなLANカードと思ってたわけですが。
    Windows7の標準ドライバでは、ちっとも正常に動いてくれないわけで。

    修復をかけたところこんな表示が。


    リセットしてくださいじゃないよ、リセットしなさいよって感じ。

    VIAから最新版を落としてきたけど直らない様子。Windows7の64bitで現時点ではVT6122は使えない?ということみたいです。

    ◆Realtek RTL8169 編

    Realtekから11月20日付の最新ドライバをダウンロードしてから臨んでみたんですけど、やっぱデバイスがエラーでインターネットに繋がるまで行きませんでした。

    ◆Broadcom ALTIMA AC1002 編

    そもそもVista以上のドライバがないみたい。アウト。



    以上全滅しましたが、うちの場合、使えないものだらけで信憑性ゼロなのが痛いところ。カード自体が壊れてる可能性もありますが、ほんとに全部壊れてたらやだなあ。

    100baseでもweb見る分には困らないんですけどね・・・
    もしWindows7 64bitで動かしてる人がいたら教えてくださいな。

    2 件のコメント:

    1. ViaのWin7 64bit対応ドライバが出たみたいです
      http://www.viaarena.com/Driver/velocity_win7_v1.36a.zip

      返信削除
    2. 匿名さん情報ありがとう。
      VIA VT6122はドライバ更新でWindows7 64bitでも使えるようになったということで(テストしていませんが^^;)。

      返信削除