タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    タイトルに反して仕事にならない修理・改造・破壊記事を書くジャンクなblogです。

    2004年6月11日金曜日

    あらもえかけてるわ - ATXコネクタの限界



    SKY HAWK製の450W電源を貰ったんですよ。AthlonMPのデュアルマザーで使っていたらしい代物です。
    よく見ると5V線の端子の部分のカバーが熱で変色してますよ。やはりATXなんてだいぶ古い規格のコネクタに今のデュアルCPUマザーなんかを繋いで使うと電流に対して接触抵抗が高くて発熱するのでしょうか?
    5Vの最大アウトプットが45Aな電源なんですよこれ。それが流れる線はたったの4本ですよこれが。難燃材を使っているはずなんですが、下手すると燃えるかもと思ったりして。

    2010.08.14追記:さすがに無理だったのか、ATXコネクタから今では色々追加されてますね。変色するまで発熱するのは危険です。難燃材とか書いてますが、これただのナイロンコネクタですよね。orz

    0 件のコメント:

    コメントを投稿