なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2004年6月14日月曜日

    PC-9821Xa7e改 - webを見られるように構成してみる



    年代物なので汚いのはキニスルナ。
    Xa7e自体はヤニまみれのをH/Oで買ったと思うです。確か\1500くらいだったか。166MHzのODPが付いてました。PCI2がパターンだけのマザーだったのでPCIを植えて遊びました。定番ですな。

    実は既に中身がV166のマザーボードに交換してあります。さすがに山猫だとなんだかんだで微妙に遅いカンジなので、某氏に貰ったマザーボードを突っ込んでみました。

    ジャンク箱に捨てられていた、K6-2/475+N3下駄を使おうと思ってたけど、付けて動かしてみるとどのADSタイミングに関わらず激しく素行不良なのでMMXPentium233を付けて200MHzで動かしてますよ。やっぱりN3下駄は山猫マザー専用なんでしょうか。
    A:\>MD HOGE
    下駄付けると、これだけでハングアップされまする。どうしろってんだ。
    N4とかNV4下駄なら良いんだろうけどねぇ。

    メモリはこれ。


    挿してみたら、
    MEMORY 640KB + 63488KB OK
    と認識してくれました。
    詳細不明でしたが、ちょうどよく64MBのDIMMのようで。SIMMも2スロットありますが、混在させると遅くなるらしいので付けてません。

    ハードディスクは、U160の9GBを2個。と言ってもインターフェースがUWなのでスピードはたかが知れてます。IDEよか早いけど。
    10000rpmのHDDなので、放熱用に8cmファンを横に付けておきました。
    電力不足になりそうなので、300WのATX電源に交換してあります。とはいえ、\180のこれだったりしますが。


    VGAはぽこぺんさんに貰ったWGP-FX8Nを使ってます。ありがたいことです。

    いじょー、改造を施した結果、web見るくらいなら余裕です。SCSIハードディスクがガリガリうるさいですけど。

    追記…PC-98を使ってる人も見なくなりましたね。自分も押し入れにつっこんで放置してあります。これだけ放置して起動するんだろうか?腐らせるだけ腐らせて捨てる羽目になる気がします。

    2010.08.14追記:倉庫で永遠のお休み中。もし死んでてもATX電源なので、将来使うことがあっても直せそうな気がします。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿