なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2007年7月15日日曜日

    台風の週末

    送信者 ichigo_photo2007


    台風4号はいつの間にか過ぎていたけれど雨の週末はどこに行く気も起きないもので、前々からやろうと思っていた98の修理作業をもくもくと進めた。3日にも書いているけれど、86音源が修理不能になる前に早く直したかったのだ。
    壊れやすい時代の表面実装コンデンサが山ほど載っているので、これが無事なはずはなく、酸っぱいにおいのする基板をなんとかしなければならない。まず表面実装のコンデンサをすべて剥がす。ただしパターンが脆くなっているので下手にこじるとペリッとパターンごと剥がれてどうしようもなくなる。実際2カ所くらい剥がれてしまった。なんとか繋げたけれど腐食するとここまで脆くなってしまう。
    基板がベタベタでどうしようもないので中性洗剤で水洗いする。あんまり洗いすぎても壊れるかもしれないけれど、ブラシで洗って基板はピカピカになった。十分乾燥させて、用意しておいたコンデンサをひとつひとつハンダ付けしていく。なんだかんだで6時間くらいかかった。これは何回もやりたくない作業だ。
    動作テストをしてみたら問題なく動いて一安心。変なにおいがしたり基板がなんかベトベトしてるな、と思ったら修理が必要ですよ。取り返しの付くうちにどうぞ。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿