なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2010年8月17日火曜日

    Googleスプレッドシートの日本語入力が変になったら

    久しぶりにGoogleスプレッドシートを使おうと思ったところ、どうも入力が変。
    Googleの人は夏休みなのか、単に今はやる気がないのか、それとも仕様です(キリッ ということなのか。等と思いつつググってみたら、バグ報告にスレッドがありました。
    「スプレッドシートで日本語入力すると、タイピングした単語が連続して入力されます。「あ」と打った場合、「ああ」と表示されます。 」

    あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、等と入力すると確定前の文字が連なって出てきます。




    使う気が失せたのだけれど、エクセル入ってないPCなので・・・オープンオフィスでも入れようかな。

    と思ったのだけど、Firefoxの最近のバージョンでだけ起こる現象のようで、「旧バージョン」リンクをクリックすると使えるようでした。FirefoxじゃなくてGoogleCromeを使えと言うことでしょうかね。
    新しいFirefoxが何か独自仕様なのか、それともGoogleがそれを無視してるだけなのか。ブラウザごとの仕様の差異を潰すのが大変なのは分かるけど、Googleでもあんまりチェックしていないのかなぁと思ってしまいました。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿