なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2010年7月24日土曜日

    地デジなテレビSHARP LC-20EX1を直してみた

    テレビが安くなりましたね。REGZAの40A9500なんかはエコポイントを考えると5万円弱で買える40インチとなったみたいです(AA)。ビックカメラなんかだとポイントで3.5万円くらいになっていたということもあるらしい。例によって買おうと血迷ったけど、よく考えてみたら置き場所はないしそもそも資金がない。だてにニートではありません。

    画面サイズは全然違うものながら(面積比1/4)、20インチのパネルが手元にある。だいぶ前にNECの一体型PCから取ったもの。
    このVALUESTAR W VW700は、32インチのものと本体が共用で、32インチパネルの重さに耐えられるようにフレームが滅茶苦茶頑丈に出来ていてアホほど重い。フレームだけでもガスコンロ並の重さがあって、移動するのも一苦労。総重量は20インチブラウン管テレビより重い。

    ねじの数が半端でなく、試作品レベルの作りの悪さに閉口。もともと電源不良でちゃんと立ち上がらず、NEC製のPCによく使われているTIGER電源がコンデンサ噴きまくり。そもそもネットバーストのセレロンPCを直しても使い道はない。家庭向け巨大デスクトップはコストダウンの対極にある作りをして、そりゃ実売30万円になるわけだと納得できます。

    部品とりしたLG-Philips LC200WX1は、通常のHD、光沢、IPSで広視野角のそこそこまともなパネル。コネクタは30pinのLVDSのようです。これを手っ取り早くテレビにするにはテレビを購入するのが良いでしょう。パネルは規格化がされているはずなので、20インチで1366x768なテレビであればそれなりに互換性がありそうな気がします。

    LG-Philips LC200WX1はSHARP LQ200T3LZ18というパネルと似たような仕様であった。サイズは同じ、信号コネクタも同じ、バックライトのコネクタ仕様が違っているけれどバックライト数は同じ5CCFL。そのパネルが載っている製品は何だ?と調べてみると、AQUOSのLC-20EX1というのが該当するような気がする。確証はなし。

    AQUOSのLC-20EX1は2006年発売と古いためHDMI端子やPC画面の等倍表示機能がなく、中古相場も安い。完品中古はヤフオクで25,000円程度。もちろん動作品を買っても仕方がないのでパネル割れを探すと、4,000円程度で取引されている。仕様が古いとはいえ発売後まだ4年。構成部品的には何とかなる範囲だ。この機種は常時ビデオアウトから信号が出力される仕様になっていて、もしパネルが使えなくても最悪チューナーとして使える。こんなでかいチューナー嫌だが。

    早速、LC-20EX1を落札。紛失扱いで取り寄せれば2000円するB-CASがおまけでついて来たのがうれしい。ただしリモコンが無い。到着後、電源をつけると幾何学模様が画面に出力されるのを一応確認。分解してみるとやはりよく似たパネルだ。マウントするネジ位置まで同じ。ということは、今回の修理はパネル交換で済むのか?




    …と、ここで嫌な事態に。このテレビ、パネルのマウントが逆さまだ。さらに仕様書とバックライトインバーターの配線数が違う。同じLG-PhilipsのLC200WX1でもバックライトに複数仕様があるようだ。仕様書は14ピン、実際は12ピン。LG-Philips LC200WX1のインバーター基板は太陽誘電製。一方、SHARP LQ200T3LZ18のインバータ基板はFDK製。ただ、CCFLにつながる高圧部のコネクタは同じなので、安直にインバータを移植すれば動作するはず。インバータ基板のネジ穴位置が微妙に違うので、ネジ穴を拡大して取り付け。

    これでコネクタ的には問題ないと思ったら、シャープのパネルにはLG-PhilipsのLC200WX1にはない小さなコネクタがあった。仕様書を見ると、Frame frequency setting、panel surface temperature、O/S operation settingと書いてある。周波数設定とかパネルの温度とかO/Sオペレーション?とか。まぁ無くても動作するにちまいない、ということで無視した。これも根拠なし。

    パネルをマウントし、仮組みで動作チェックを行う。あー映った・・・けど思ったとおり画面表示が上下逆さ。



    パネルを逆さまにマウントしてるんだから当然だ。逆さまに置いて使うならこれでいいんだけど、あまりにも使いにくい。LC-20EX1の説明書を読んでみたら機能として上下反転機能があった。操作してみたけど、どの方向に設定しても変化なし。
    パネル仕様書をよく読むと、シャープのパネルはDisplay reversal functionというのがあるらしい。LVDSコネクタの27ピンに機能が割り当てられているようだ。この信号で画面表示の上下左右反転ができるという機能。LC-20EX1では、初期設定でパネル表示が逆さまになるように制御されているのだ。
    対するLG-PhilipsのLC200WX1は、27ピンが仕様表でNCである。信号がどうなろうと画面はパネルの向きどおりに表示される。もしかしたら何かの方法でファンクションが生きているのかもしれない。シャープはこういう交換の事態を想定してわざと逆にしているのだろうか。

    LG-Philipsのパネルで逆さまに表示する方法がわからない限り、逆さまマウントを正方向にするしかない。パネル固定のフレームに穴をあけ、パネルを正方向(LVDSコネクタが上にくる)に取り付けた。電源ケーブルの長さが足りなくなるので、20cmほどケーブルをつないで延長する。切った張ったしてハーネス作るのはめんどくさいなぁ。



    数時間の格闘の末、マウント完了。パネルの上下で8mmくらい下にずれてしまうのはご愛嬌。気になるなら前面パネルを削るかな。でも見えないことはないしいいや。我ながら適当だ(いつも通りとも言う)。

    そういえばシャープ自慢のASVパネルをLG-PhilipsのIPSに交換しているわけでシャープ命の人が見たら嫌がりそうな気がしますね。まぁパネル活用ありきなので他意はありませんが。
    20インチってのは、寝室でのごろ寝テレビに最適なサイズで便利に使えそうです。安い小型テレビはTNパネルもあるみたいだけど、ごろごろしながら見るには色変位が少ないIPSパネルが必須です。
    他社パネルで割れたテレビを修理?する一例と言うことで、逆さまにマウントするのは何故なんだろ、という疑問が残ったのでありました。

    オマケのB-CASを差し込んで、チャンネルをスキャンして合わせる。チャンネル設定等は専用リモコン無しでできるのは良い設計。リモコンはホームセンターで汎用のを買ってきました。
    正直このテレビにこのパネルは使えるか不明でしたが、それなりに使えました。ついに我が家にも地デジ対応テレビが装備されました。これで地デジ嫌がらせテロを見ずに済みますよ。

    7 件のコメント:

    1. こんばんは。当方で使用している富士通のPC LX70LDも液晶がチカチカするので、分解してみると、「LC200WX1」という液晶パネルが使用されておりました。でも蛍光管は明るいので、チカチカする原因は、インバーターかも知れません。こちらのサイトを参考にさせて頂きたいと思います。

      返信削除
    2. 匿名さんこんばんわ。

      高輝度パネルなだけあって長いU字型バックライトが5本もあるのでインバーターへの負担が大きいのかも。インバータがパネルとフレームの隙間にあるので放熱も悪そうでした。
      運良くパネル割れ等の同型機や似たようなパネルを手に入れられれば安く直せるかもしれませんね。

      返信削除
    3. 教えてください。今回の地震でSharp LC20EX1が倒れて液晶がこわれました。Ichogoさんのサイトを参考に一度ばらしてみましたが、基板を割ってしまい、なんとかもとどおりに。質問ですが、
      1. LGのパネルはマウントするとどうしても上下8mmぐらいずれるのでしょうか?
      2. 他に互換のパネル、もしくはSharpから純正パネルだけを購入する方法はないでしょうか?

      よろしくお願いします。

      返信削除
    4. 1.について。LGのパネルは実際無理矢理取り付けたような物で、元々のプラスチック枠に逆さまにはめると画面の表示部がずれてしまいます。ちょうどにしたければプラスチック枠を切った貼ったするしかないと思います。
      おおざっぱな性格なもので、災害情報をこれで見ていましたがテロップが見えない等も無く使えてます。

      2.について、その他の互換パネルはこちらでは分かりません。元々パネルありきで壊れたテレビを買ったので。30ピンのLVDS規格の20インチであれば使える可能性があるといった程度です。
      シャープから純正パネルを買うことは一般的には出来ないと思います。検索をしてみても扱っている販社はないみたいです。

      シャープが行うかどうかは分かりませんが、メーカーの対応によっては、被災地域の修理が無料・割安になったりすることが過去にあったため、様子を見て修理に出すのも良いかもしれません。

      返信削除
    5. 分解方法がいまいちわからないのですがよければ詳しく教えていただけませんか?自分も同じ機種を持っています。

      返信削除
    6. 分解方法を詳しく教えて下さい。

      返信削除
    7. すみません。コメントも放置していました。
      LC-20EX1は既に手元にないので、詳細はわかりません。申し訳ありません。

      返信削除