なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2007年10月14日日曜日

    歩いた

    送信者 ichigo_photo2007


    今日はA氏と名古屋散策。名古屋市科学館と名古屋市美術館(愛知県美術館ではない)等々が無料開放になっていたため、ウロウロすることにした。土日エコきっぷを購入し伏見へ。
    科学館は1980年代感が何とも言えない雰囲気を醸し出していて、その1980年から見た未来が展示されている感じがした。今となっては…、という科学を見ていると、何とも言えないものだ。リニアモーターカーやICやハイビジョンなんかがまだ遠い未来だった頃に作られた科学館なんだなあと思った。もっと先を見せる科学館に改装したほうが良いんじゃないだろうか。
    その次に美術館。美術館は理解不能なものを理解した気になって通過する場所だけれど、岡本太郎の絵辺りは迫力があって良かった。あとは狙ってこうしたのか、結果的にこうなって題名を付けてみたのか、少々理解しがたい世界であった。絵はキレイに描けばいいと言うものでもない辺りが難しい。うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない。(by岡本太郎)ということか。
    大須に行き、ビデオカードなどを物色し、A氏が購入した。ビデオカードも予算内で良いのを選ぶって難しいものだ。使っていないものを表記だけでオススメするのだから。ちゃんと動くと良いのだけど。
    夕方A氏と別れて名古屋のソフマップへ。以前購入したML115用にUSBオーディオ機器を購入。ONKYOのSE-U33GXを買ってみた。普通に繋ぐだけでドライバも入れず使えるんですね、これ。音もヘッドフォンで聴く限り十分だし、よく報告されてるプチプチノイズも無かった。でも、どうやらASIO4ALLは使えないようだ。これだけいい音なのに勿体ない。
    名古屋をウロウロしていつになく歩いた気がする休日でした。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿