なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2009年7月22日水曜日

    のんびり走る

    送信者 ichigoworks

    先週の話なのだけど。
    朝5時、レガシィにガソリンを入れ、一路東へ。

    朝早いこともあって、東名阪も東名高速も比較的すいている。急ぐことないし80km/hくらいでのんびり行くことにした。もちろん、追い越されまくるが、危なくない範囲でのんびり走る。
    不意に加減速をしないように軽自動車みたいな遅い車の後ろで車間距離を取って一定の速度になるようにして、まだ暑くない時間だし、エアコンも切って送風にする。
    2.5リッターNAのレガシィ、適当に扱ったときの街乗りの燃費は11km/lくらい(燃費計表示)。この走り方でだんだん距離を伸ばしていき、高速を下りたときには16.2km/lまで伸びた。まぁ、燃費計表示だからアテにならないんだろうけど、4速ATのこの車種としては、ちょっと驚きの数値だと思う。
    80km/h時の回転数は1900回転くらい。それ以上はスピードを出せば出すほど燃費が悪くなる。5速ATだったら違うんだろうけどね。こんなレガシィでちょっとおもしろいんだから、プリウスとかでのんびり走って燃費を良くするのはそりゃ面白かろうな。
    この車では、のんびり走るのが似合うって事が分かったのでした。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿