なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2014年1月11日土曜日

    なんとなく2014年のご挨拶

    このページ、2年くらい放置していたのだった。
    放置の一因でもあるけれど、PCを触らない職業になってみたら、コンピュータやWEBの新しい技術にすこぶる疎くなっていることに気がついた。
    特に今のソーシャルメディアは分からない。

    おそらく現実の友好関係の延長であって、ソーシャルメディアを上手く使える人は現実でも大体世渡りが上手そうに見える。しかし、Web上で現実と関わりを持ちたいかと言われるとそうは思えない。


    元々Web上でさえ社交的でない引きこもりな自分が、古くはメッセンジャー、mixi、twitterなどに適応できなかった上で今のWEBの新しい技術、facebook、lineなんかに適応できるわけがないのだ。

    twitterで馬鹿騒ぎを起こして炎上するのも一つの形かもしれないけれど、スマホ片手にネタを探して毎日を生き、その反応を心待ちにし、返信がなければ落ち込む日々は疲れそうだ。
    盛り上がれば楽しいだろうけれど、そんな盛り上がるネタが平穏な日々にはそうそうあるものでもない。

    今一番好きな家電はこたつであり、こたつに入りながらノートパソコンをぽちぽち打っている。
    なんというかPCを触らなくなると、WEBから物理的に離れているものに価値があるように思えてきた。スタンドアローンのパソコンは役に立たないけれど、こたつはネットに繋がってないけど幸せになれる。
    とか言ってると、そのうちwifiで繋がるこたつが発売されたりして。冷蔵庫がツイートする時代だから仕方ないか。

    ここまで読んで分かるとおり、別にネタがあるわけでもなく。生存報告としておきます。
    2014年も平穏な年でありますように。

    4 件のコメント:

    1. 久しぶり、しまのです。
      新しいことは私も未対応だが(w
      ネット依存になってる気がするなぁ。
      mixiは特定の人への連絡手段だし

      返信削除
    2. どーもおひさしぶりです。
      ネット依存はアル中みたいなもんらしいですな。
      寒いとこたつから出られないのと同じですな。

      返信削除
    3. お久しぶりです。が、書き込むのは初めてなのではじめましてですね。
      まだADSLの時代に、ichigoさんの日記の文章や写真が好きで更新を楽しみにしてたので、2014年の今、またあの頃を思い出したようで懐かしいやらうれしいやら。

      やっぱり私も今のソーシャルな時代よりもメモ帳でhtmlを書いてた時代の方が好きです。

      返信削除
    4. ieitoさんコメントどうもありがとうございます。読んでいただけてありがたいです。
      へそ曲がりな自分は世間一般で流行るとやる気がなくなるというか、とは言っても自分に都合良く楽しそうな事はパクリつつ真似してる気がしますね。結局ついて行けないだけで。
      今後もあんまし流行に流されない程度にテキトーに書いていこうかなと思っております。

      返信削除