なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2010年3月4日木曜日

    PS3が長いこと埃をかぶっているなあ、と。

    使っていなかっただけあって、システム時計の閏年がどうのこうのも気がつきませんでした。

    トロステーションはトロがアパートを追い出される直前辺りまで見てましたが、なんというか、ディープなオタじゃないとついて行けない内容になっててつまらんなあ、分かれば楽しいんだろうけど。と思って見るのを止めたんでした。



    もうひとつの理由が、HDCP対応のディスプレイが未だに持って無いこと。じゃあどうやって見てんだということになりますが、毎回プロジェクタで見てた。そもそも、ブルーレイの映画が見たくて買ったので。
    80インチで見るトロステーションは、トロ&クロが等身大(?)という感じで、お茶の間が隣にもう一部屋ある感じ。
    というわけで、PS3を使うには準備がいるという状態で、めんどくさい。そうだディスプレイを繋ごう(ふつう逆だが)。

    ディスプレイは未だにDELLの2405FPWなので、DVIはあれどHDCPに対応していない。対応したディスプレイ買えばいいじゃない、という話ですが、安くなったとはいえ24インチでTNじゃない液晶だとそこそこの値段がします。
    光沢ではなくて視野角が広くてなんていってると5万円~10万円くらいの高いIPSしか残りません。

    じゃあ、LGのe-IPSパネルかなあ。発色はとても良いらしいのですが、バックライトの光漏れで視野角は今ひとつなんだとか。あと、搭載しているDELLの2209WAは今時16:9のアスペクト比固定が出来ないという仕様(らしい)。お値段は2万円。
    そうだ、gameswitchでも買ってHDCP関係なく2405FPWに繋ごうか。今なら1万3千円程度のようだし。PS3を繋げたいという意味では解決ですね。
    逆に考えて(相場が分からないけど)2万円くらいで2405FPWを売ってプラス1万3千円で3万3千円。…これで買える液晶はTNパネルだよな。たぶん。だめだー。

    そういえば、PS3にはS端子もコンポジットもありますね。忘れてました。コンポジットでPS3はつらいと思うけど(笑)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿