なにかに文句を言ったり写真を撮ったり、ごくたまに修理(改造・破壊)記事を書くblog。

    2003年4月29日火曜日

    誰でもできる紙箱パソコン製作 - 紙箱をケースにしてみよう



    紙箱パソコン。実はこの状態が既に完成型だったりする。
    というのも、このパソコンはファイルサーバとして使うことを前提に作ったのでリムーバブルドライブは付いてないし、ハードディスクも外付け。だから箱に基板を突っ込んだだけ、……ってのは冗談としても、以下を見てもらうと分かるとおり、紙箱故に図画工作レベルで突っ込んだだけと大差ない。



    工作もすべて現物あわせなので特に書くこともない(爆)。
    この紙箱は100円ショップの紙箱コーナーにあったものだ。紙厚は1mmくらいあって結構丈夫に出来ている。
    加工するのに必要な道具はカッターナイフと定規とドリルくらいで、特殊な物は不要。

    ……というか、加工経過を写真取るの忘れているので完成写真しかありません。
    もしやる人は現物合わせで頑張ろう。(^^;

    …役に立たない制作記ですねー。


    というわけで、完成写真。



    使用したマザーボードは不死通のアレ。セレロン850MHz搭載でファイルサーバには十分です。HDDは80GBをフィン付きで付けました。



    常時稼働なので玄関の靴箱に設置。紙製なので燃えないかちょっと心配。設置方法は改善の余地がありますねぇ。
    操作にはVNCを使用。ちと重いですが便利に使えてます。

    あなたも一台紙箱サーバはいかが?(^^;


    3ヶ月後。年の瀬サーバー大掃除。


    3ヶ月連続稼働してくれたサーバーを大掃除。
    まったくもって無管理なサーバーですが、ほったらかしでも動いていたようです。Linuxってスゴイですね。



    ファンは結構埃が付いてます。5Vで駆動してるのでそれほど煩くはないんですけどね。埃がもっさりしてます。



    おや。
    意外と中は汚れてませんでした。ファンを掃除しておしまい。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿